2018.7.27
Estella → Los Arcos
距離 21.4km

6:30頃出発。
泊まったオスタルのセニョーラが、持って行けるよう大量の朝食を冷蔵庫に用意してくれていました。
今日もがんばります。

朝6:30はまだ暗い。

大好きなエステージャに別れを告げます。

しばらく歩いていくと、Father Seanにバッタリ会いました!
こんな序盤に会えるなんて、ラッキーです。そこから3人で一緒に歩きました。

少し歩くと、早速今日のハイライトのひとつ。

イラーチェの泉。

Bodegas Irache というワインの会社が巡礼者のためにワインを無料で提供してくれているのです。

ちゃばは右の蛇口から水を。

わたしは左の蛇口からワインをいただきました♡
朝からワインを飲めるなんて、楽しすぎます。
でもこれからの行程を考え、ほんの一口にしました(*’ω’*)

ワインもいただけたし、張り切って歩きます!

今日も素晴らしく美しい景色の中を行きます。

木のトンネル。
このちょっとした日陰がすごく嬉しい。それくらい日差しが強烈です。

スペインは乾燥しているので、日なたと日陰の温度差がかなりあります。
日なたは強烈ですが、日陰はとても涼しく感じる。

神父様の持っている杖は、NYの子供たちからの「無事歩けますように」というプレゼントなんだって。

とにかく景色がひたすら美しい。

あのお城のあるトンガリ山をひとつの目標にします。

出発して3時間。さすがに疲れてきたちゃば。

神父様と一緒にカミーノを歩けるなんて、こんな幸せなことはありません。
いつ神父になることを決めたのか聞いたら、8歳の時とのこと!
「神様に呼ばれてたんだね」と言ったら「みんなが神様に呼ばれているんだよ」と。

歩きながらこんなに満たされた気持ちになったのは初めてでした。

ここまで、ただ先を目指していたけれど、なぜここにいるのかについて深く考える時間を持てました。
それに信仰心篤いちゃば、神父様と一緒なら、ほとんど弱音を吐かない(*^^*)

ちゃばも幸せそう。

今日4つ目の村、Villamayor de Monjardin に着きました。

教会に立ち寄る。必ずスタンプをもらいます。

ここから先は12km村がありません。日陰もないんだとか…。
かなり気合を入れて出発です。

景色の良さでがんばれる。

ちゃばは急にスピードを上げたかと思ったら、ちょっと先で座って待ってたりする。

道端の花を摘んで、今日もブレスレットを作ってくれました。

道が続いて…

どこまでも続く。

・・・と、途中、予測しなかったところにfood carが!!

砂漠の中のオアシスのよう!

ここでランチです。Father Seanが奢ってくれました。

このfood carは本当に助かった!
日陰ゼロの12kmをただ進むのは辛すぎる💦

モホンというホタテマークのついた標識。
黄色い矢印に導かれて進みます。

嫌になるほど平坦に続く道。

今日はこんな道ばかりです。

空に十字架が見えたり。

最後の方、暑さで参ってしまい、ほとんど写真撮れませんでした。

Los Arcosに到着!!うれしい!!!

村マニアにはたまらん。素敵すぎ!

わたしたちは今日もホテルを予約してあったので、Father Seanとは別の宿。一旦別れます。

部屋に落ち着き、靴下を脱ぐ最高の瞬間!

今日もちゃばは出会ったたくさんの人に
「Campeona!(チャンピオン)」とか
「I’m proud of you」とか言われて、元気づけられました。
なんと10ユーロを渡してきて「これでアイスでも食べなさい」と言ってくれた人も。

全ての人の優しさに感謝。
この優しさを、私たちも他の人に与えられるといいね、とちゃばと話しました。